読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

norimakihayateの日記

 歩数計を腰に、バーチャルで辿る旅日記。今は山陽本線に沿って東京を目指しています。はやてのHomePageへのリンクも追加しました。

ガレリア・ショッピングセンター

f:id:norimakihayate:20170520110106j:plain

 1998年のバリの旅ではガレリア・ショッピングセンタというモールに二度ほど行っている。当時は大きな店といえば、ヌサドゥア地区ではそこしか無かったように思う。その8年前の1990年にヌサドゥアに初めていった時には、椰子の樹と瓦礫だけの何もない場所だった。19年ほど経った今、グーグルの地図で観てみても、何処だったのか全く分からないほど変ってしまっている。モル・ギャレリアという店はあるが、場所は違っていてクタになっている。

 ガレリア・ショッピングセンタへはホテルのシャトルバスで連れていって貰ったのだが、シャトルバスというからどんなものかと思えば軽トラの荷台の両側にベンチシートを付けて幌を張っただけのもの。ベモをちょっと大きくしたようなものだった。

 ガレリア・ショッピングセンタでは会社の同僚にお土産としてハーレイの大型車とフォードのクラシックカーをそれぞれ木工細工で作ったものを買っている。日本で言えばさしずめプラモデルのようなものだが、あちらではそういうものは全て手作りだ。