norimakihayateの日記

 歩数計を腰に、バーチャルで辿る旅日記。今は山陽本線に沿って東京を目指しています。はやてのHomePageへのリンクも追加しました。

1998年のバカンス

f:id:norimakihayate:20170510174152j:plain

 またまた危うくブログ更新を失念するところだった。

 

 1997年のプーケットの続いて1998年のバカンスとして選んだのは、四度目となるインドネシア、バリ島だった。1993年からタイとインドネシア・バリを交互に旅してきた。この年はずっと続いていた円高基調から円が下落していたのだが、インドネシア・ルピアはそれを上回って下落していたので、レートとしては比較的良かった。

 ただ、この年はインドネシアで暴動事件があって、予約を入れた5月の時点では、日本国政府からインドネシアへの渡航取止め要請が出ていたと記憶している。バリ島は観光で成り立っている場所だし、民族も宗教もジャカルタとは異なっていることからいずれ緩和措置は取られるだろうと、それほど心配はしていなかった。そして旅行催行の7月頃には、日本からバリへ向かう便はそれまでのジャカルタ経由からバリ直行で、その後ジャカルタへ向かう経路へと変更されて、余計に便利になってきていた。