norimakihayateの日記

 歩数計を腰に、バーチャルで辿る旅日記。今は山陽本線に沿って東京を目指しています。はやてのHomePageへのリンクも追加しました。

ティワラ・デワタとチャハヤ・デワタ

f:id:norimakihayate:20170414115831j:plain

 1996年のバリは三度目だったが、確か二回目の時にタクシーをチャーターしてクタの市内にあるスーパーマーケットに買物に行っている。お土産用のTシャツだとか子供の玩具だとか、インスタントラーメンなどがとても安く買えて気に入ったので、三度目の時もやはりタクシーをチャーターして再度行ってみることにした。ところが、タクシーはどんどん山の上のほうへ向かっている。遂には山頂のようなところに到着する。そこからはライステラスと呼ばれている棚田が山の斜面にずっと広がっているのが眺められる場所で、観光の名所にもなっているらしかった。その時やっとティワラ・デワタというスーパーマーケットに連れていって貰うつもりだったのに、チャハヤ・デワタという観光スポットに連れて来られたことに気づいた。おそらくはタクシーの運ちゃんが聞き間違えたのだろう。日本から来た観光客が地元のスーパーに行く筈は無いから、名前が似ている観光名所のことを言い間違えたのだと勝手に解釈したのかもしれない。結局その山の上で景色を眺めながら昼食をすることになったのだが、間違えたにせよ行っていい場所だった。