norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

マス村でのリベンジ

f:id:norimakihayate:20170412134340j:plain

 三度目のバリではどうしてもリベンジしたい事があった。それは二度目のバリの時に買い損ねた木彫りの女神デヴィ・スリの像を買うことだ。二度目のバリの時に観光バスでいろいろ廻った中に木彫り細工で有名なマス村というのがあった。そこで欲しいなと思ったのがデヴィ・スリという女神の像。値段を観て躊躇して買い損ね、帰りの空港で捜したのだが無くて、代わりにレゴンダンスの踊り子の像を買ったのだった。ずっと今度いったら必ず買いに行こうと考えていて、やっと適ったのだった。デヴィ・スリのデヴィはデヴィ夫人のデヴィと同じで確か女神という意味だった筈だ。スリのほうはスリ・ランカのスリと同じで美しいという意味だったように思う。細身で八頭身の美しいスタイルをしている。デヴィ・スリは豊穣の神ヴィッシーヌの妻だったとも記憶している。

 

f:id:norimakihayate:20170412134355j:plain