norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

ガルーダ・インドネシア航空と事故

f:id:norimakihayate:20170409144857j:plain

 1996年のバリ旅行の際もガルーダインドネシア航空だったのだが、この年のガルーダは大変な年だった。旅行に出た7月末から数えて2箇月も経っていない時期に福岡空港で離陸失敗で炎上するという事故が起きたのだった。このブログでも以前に書いているが、事故の直後、偶々出張で福岡空港を経由する仕事があって、福岡空港の片隅にまだ撤去前の機体を目撃している。

 旅行初日に出発を待っている成田空港内で、エンジントラブルとかで出発が5時間遅れるというアナウンスを受けた。ガルーダ側も福岡での事故でかなりナーバスになっていたのだろう。確か午前中に出発だったのが、夕刻まで遅らされたのだったと思う。一人当たり1500円のお食事券が支給されて、成田のレストランで、お刺身定食みたいな形で美味しい食事を皆で味わった記憶がある。当時はラッキー!!ぐらいの感じだったように思う。