norimakihayateの日記

現在は私の海外史に特化して記しています。私的な意見ははやてのHomePageへ書いています

プーケット市内観光

f:id:norimakihayate:20170218113755j:plain

 ケープパンワに来た三日目は一日ずらした市内観光の日だった。朝食をビュッフェで採った後、ホテルのロビーで現地案内人のトムカイ氏をもう一組のアベックと待つ。しかし待てども待てども案内人はやって来ない。約束の時間から30分経っても現れないので妻が私に電話しろという。部屋に戻って案内所の電話番号を調べ、ホテルのフロントで電話を借りて掛けてみると、案内人のトムカイ氏は行方不明だという。もう30分も待っていると伝えると兎に角捜すから待ってくれと言われてしまった。それでアベック達に説明して一旦部屋へ戻ることにする。妻は現地旅行会社を全く信用してなくてもう海に行こうと水着に着替えだす。結局皆でビーチで遊んでいると、アベックの女性のほうが別の案内人が来たと教えに来てくれた。それでやっと出掛けることになる。

 この手のツアーに組み込まれている市内観光は、もう三度目で勝手がよく判っている。タイアップしている土産物店などに散々連れて行かれて金を使わせるのが常套手段なので、時間を無駄にしたのもあって、店はそこそこにしてレストランに連れて行ってくれと頼む。新しく来た案内人は日本語も達者だったので、いろいろ頼み易かったのだ。

 今日の写真は市内観光の途中で山の上からビーチや街並みが見下ろせる観光名所。しかしこれと言った風景という訳でもなかった。同行のアベックと一緒に撮った唯一の写真だ。