読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

norimakihayateの日記

 歩数計を腰に、バーチャルで辿る旅日記。今は山陽本線に沿って東京を目指しています。はやてのHomePageへのリンクも追加しました。

三度目の家族海外旅行

f:id:norimakihayate:20170201115813j:plain

 1992年にまだ1歳の誕生日も迎えていなかった息子を伴って家族海外旅行を敢行した頃から、夏には家族で海外に行くことはもう当然の習わしのようになっていた。しかしこの時のツアーの選択はなかなか難しかったようだ。当時の日記によれば4月を過ぎてすぐ位から旅行雑誌のエイビーロードなどで捜し始めたのだが、なかなか決まらなかったようだ。あれこれ迷いに迷って最終的に選んだのはタイのプーケットだった。プラザ合意の後、どんどん円高が進んで、海外旅行がしやすくなって夏の旅行者も増えていた時期の筈だ。渡航先と旅行会社をエイビーロードから選んで電話するが、希望日に空きが無い。この頃はバブル期の尾をまだ引いていて、労働時間が無茶苦茶長かった。その対策として長期の休暇を取るためのリフレッシュ休暇という制度が出来て、会社も長期休暇を年に一度は取るように推奨していた。それで7月の終りから8月の頭に掛けて前後に土日の通常休みを付けて計9日間の休みを取った。その初日の土曜を出発日にしたかったのだが、取れない。仕方なく休日二日目の日曜出発の6日間のツアーを予約し、更に延泊二日を付けてなんとか8日間の旅行を確保したのだった。