norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

フィジーのお土産 パウア貝

f:id:norimakihayate:20170131115148j:plain

 今日で私の海外旅行史、フィジー編を終えることにする。フィジーで妻はインドの正装、サリーと、南国のビーチで千変自在に纏い方を変えられるパレオというのを買っていた。娘は南国風の水色のドレスを買っていた。自分は何も買わなかったのかなと思っていたが、ふと思い出して押入れの奥から出してきたものがあった。もう何年も使っていないが、貝の象嵌で出来たネクタイピンだ。それが今日の画像。

 パウア貝はニュージーランド近辺の海で採れる名産らしいのだが、アワビの一種だそうだ。マーリーンの形のネクタイピンは、フィジーから帰ってすぐの頃は時々身に着けていた気がするが、すぐに押入れのこやしになったようだ。