norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

バリからの帰国の日

f:id:norimakihayate:20170113112701j:plain

 初めての海外リゾートの経験であるバリの五日間はあっと言う間に過ぎ、帰国の日がやってきた。帰りは来た時の逆で、バリのデンパサール、ングラ空港からまずジャカルタに飛び、そこで数時間の乗継待ちをしてから成田に向かうことになる。ジャカルタの空港では外には出れないが、かなり大き目の土産物店が並んでいた。木彫りの村、マスでバロンダンスのレリーフは買ったものの、欲しかった豊穣の女神、デヴィスリの木像がどうしても欲しくて捜したがいざ買おうと思って探す時には無いものだ。結局迷って買ったのが、デヴィスリに少し雰囲気の似た、レゴンダンスの踊り子を彫ったものだった。買った時は黒光りしていたのだが、二十数年の年月の間に黒檀に似せて塗った塗装が薄れてきて、木肌が見えてきてしまっている。