norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

空振りの観光地巡り

f:id:norimakihayate:20170104115551j:plain

 今年の京都旅行では、今まで行ってなかったところを是非廻りたいと思っていた。そのひとつが修学院離宮だ。銀閣寺から白川通りを北上しながら坂を上がっていったところに幾つか寺があり、金福寺、詩仙堂、円光寺までは前回訪れていて、その先の曼殊院修学院離宮までは足が疲れて諦めたのだった。

 中でも修学院離宮は普段は予約が必要で、年末押し迫った今回なら観光客も少ない筈で、予約なしでも頼み込めるだろうと踏んだのだった。

 バス停、修学院離宮道から結構な坂をゆっくり登っていったのだったが、何と訪れたのが月曜で、定休日なのだった。長く続く塀の向こうではモーターの音がずっとしていて手入れをする日のようだった。仕方なく、隣の赤山禅院を訪ねてみた。しかしここはここで、なかなか雰囲気のいい落ち着いた禅寺だった。