norimakihayateの日記

現在は私の海外史に特化して記しています。私的な意見ははやてのHomePageへ書いています

京都の初雪

f:id:norimakihayate:20170103161325j:plain

 京都四日目の朝は京都駅の端辺りにある饂飩、蕎麦の店「てん狗」で採ることにした。昨年は三度京都旅行をしたのだが、三度ともホテルは京都駅構内のホテル近鉄京都駅を利用している。京都に到着してのチェックインもすぐに出来るし、帰る時もすぐに新幹線に乗れるのですこぶる便利なのだ。

 その朝もホテルから駅構内のみやこまちというモールをずっと進んで、外にはほんのちょっとしか出ないで済む。てん狗という蕎麦屋はネットで事前に調べてみたらカレー饂飩が評判がいいそうなのだが、二日前に銀閣寺道で食べた鰊蕎麦の出汁が今一つだったのでリベンジで再度、鰊蕎麦に挑戦することにした。今度は出汁の効いた蕎麦を堪能出来て、外に出てみて驚いた。小雪が舞っているのだ。蕎麦屋に入る際には青空も見えていたと思ったのに。

 京都に今は在住している息子に聞いたが、雪はまだ降って居なかったとの事なので初雪なのだろう。東京で40年ぶりとかで11月に初雪が降った時も京都は雪にならなかったとの事だ。

 今日の画像はホテル近鉄京都駅の7階でエレベータを降りてすぐの窓から在来線の方のホームを見下ろしながら撮影したもの。このホテルは在来線のホームと新幹線のホームに挟まれているので、両方を見下ろすことが出来るのだ。

 次の画像は伊勢丹の屋上から北山のほうを眺めたもの。遠くの愛宕山は東側の比叡山同様、真白になっている。

 

f:id:norimakihayate:20170103161340j:plain