norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

ロンドン出立の日

f:id:norimakihayate:20161209102045j:plain

 英国八日目はもう日本へ向けて帰国する日だった。朝のうちにヒースロー空港へ向かう。空港までは駐在員のK氏が送ってくれた。空港内のレストランで英国最後の食事を採る。英国伝統の料理、ローストビーフのサンドイッチにライトビールという組合せ。

 飛行機はそれまでずっとベルギー国営サベナ航空だったが、ヒースローからの帰りだけはブリティッシュエアウェイ、英国航空だった。こころなし、アテンダントもサベナよりは洗練されているような気がした。

 飛行機が出る迄の間、免税品店を廻って家族へのお土産を選ぶ。妻には模造ルビーのイアリング、娘にはぬいぐるみ付きのピーターラビットの柄がついたロイヤルドルトンのマグカップ。そして雑誌を二冊ついでに購入する。ひとつは現地の家庭料理を紹介している料理本。もうひとつは、家の買い替えを検討している時期だったので、ヨーロッパ風のインテリアなどを紹介しているHOUSE & GARDENという分厚い雑誌だ。実際、この本の中のデザインを参考にして新築の家を建てる際に、飾り戸棚などを真似して作ったのだった。

f:id:norimakihayate:20161209102058j:plain