norimakihayateの日記

現在は私の海外史に特化して記しています。私的な意見ははやてのHomePageへ書いています

憧れのケルン大聖堂

f:id:norimakihayate:20161115110832j:plain

 ドイツ入りした二日目は日曜日にあたっていた為、一応休日ということになる。とはいっても、皆でてんでんばらばらに行動する訳にはゆかないので、高速道路運転の習熟も兼ねてロングドライブをすることになる。行き先はアウトバーンを南下してハイデルベルグまで行き、一泊してから更に南下してスイス国境辺りまで行くというもの。朝早くにホテルに荷物だけ預かって貰い部屋は引き払って出発する。

 ホテルのあるノイスから高速道路、アウトバーン57号線に乗ってまずはケルンのリングを目指す。アウトバーンでは大きな都市の周辺にはリングと呼ばれる環状高速路が必ずあり、そこから四方八方に向けて更に高速道路が分岐してゆく。市街地の中にあるランナバウトを大きくした高速道路版といった感じだ。おそらくは中世ヨーロッパでは城を囲んだ街の城壁だった所を利用しているのではないかと思われる。

 ケルンではリングの走り方の練習として一周ぐるっと廻ってみることになる。高速道路からはケルン大聖堂の尖塔がずっと見えている。実はケルン大聖堂には是非寄ってみたかったのだが、他のメンバー達からは賛同を得られず、泣く泣く高速から観るだけに終わってしまったのだ。