norimakihayateの日記

現在は私の海外史に特化して記しています。私的な意見ははやてのHomePageへ書いています

デュッセルドルフ2

f:id:norimakihayate:20161114114510j:plain

 デュッセルドルフはその数日後に予定されているパネラー達による市街地走行のコースとなる為、街中を下見として走る。そして夕方になって、市内のパーキングに車を停め、徒歩で市内を暫く散歩することになる。

最初にライン河を観に河畔へ降りた。初めて観るライン河は、その水量に圧倒された。蒸気船が河を昇っていたが、エンジンの力を少し緩めると川下へ流されるのだとか駐在員のT君に聞いたように思う。それから川べり近くの通りに何軒も並んでいるビアホールのひとつに入り、本場のアルツを立ち飲みする。夜はそこから歩いて近い「ツム・シュッフェン」という古いレストランへ繰り出す。ここはナポレオンが座った席の椅子が残っているというぐらい古い由緒あるレストラン。肉料理の盛り合わせを頼む。レバー、生ハム、ザウアクラウトなどが並んだ大皿だ。スープも一緒に頼んだが、あまりに塩辛いのと量が多くてとてもじゃないが食べ切れない。ドイツワインがあっという間になくなってしまった。