norimakihayateの日記

 歩数計を腰に、バーチャルで辿る旅日記。今は山陽本線に沿って東京を目指しています。はやてのHomePageへのリンクも追加しました。

いざ、ヨーロッパへ出発

f:id:norimakihayate:20161101114603j:plain

 欧州市場調査隊は、日本から5人、現地駐在事務所の職員2名の全7名で構成された。隊長は世界戦略車の前モデルの車両企画部署のS課長。もう一名は車両実験部のS氏。変速機などを担当する駆動設計からの代表がN氏。計測機器などのエキスパートのI氏。そしてエンジン設計代表の私の五名が日本からの出張組。現地からは車両実験出身で私と同期生のK氏とエンジン実験部出身のT氏の二名が参加する。

 隊長のS課長と車両実験のS技師は、車の準備などの関係で一足先に欧州入りしており、私とN氏、I氏の三人で追掛けるように欧州に向かうことになった。N氏もI氏も海外は公私含め初めてとの事。私は五度目の渡航だったので、何かと面倒をみる役廻りとなる。

 最初の目的地はベルギーだったので、搭乗機は確かベルギー国営航空会社であるサベナ航空。乗った航空機は私自身の初めての海外渡航の際に使ったダグラスDC-10だった。今日の画像は往きの機内で貰った絵葉書だが、何故かエアバスのA310のものだ。この絵葉書は機内で我が家宛に書いて、ホテルに着いてすぐフロントに頼んで投函して貰った。

f:id:norimakihayate:20161101114630j:plain