norimakihayateの日記

 歩数計を腰に、バーチャルで辿る旅日記。今は山陽本線に沿って東京を目指しています。はやてのHomePageへのリンクも追加しました。

走行訓練

f:id:norimakihayate:20161028112807j:plain

 欧州市場調査ツーリングにあたっては、事前にいろんな準備があった。そのひとつが走行訓練だ。速度制限がない高速道路であるアウトバーンを走るということがあって、日本では通常経験することが出来ない200km/hを超えるスピードでの走行と、そのスピードからのフルブレーキングというのを訓練する必要があった。更には左ハンドルでの運転にも慣れる必要があった。訓練は会社のテストコースを使って行われた。使われた車も輸出仕様の排気量2.8リッターのスポーツカーで、勿論左ハンドル仕様だった。当時はテストコースにはヘルメットを着用しなければ入ることが出来ないルールになっていた。フルフェイスのごつい物で、初めての時は物凄い違和感を覚えた。更には、コーナーはバンクになっていて、200km/hを超える走行では一番高い45°近くの勾配がある最も高い部分を走らねばならない。自分としては運転は得意な方とは思っていたが、ヘルメット装着、左ハンドル、バンク走行、それに200km/hと重なっては、想像を超える緊張を強いられたものだった。