読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

norimakihayateの日記

 歩数計を腰に、バーチャルで辿る旅日記。今は山陽本線に沿って東京を目指しています。はやてのHomePageへのリンクも追加しました。

世界戦略車

f:id:norimakihayate:20161026115537j:plain

 前回までは1986年の最初の海外出張記を綴ってきたが、今回からは1988年の二回目の海外出張、ヨーロッパ編に移る。

 その当時私が勤めていた会社では、日本向けに設計された車を左ハンドル化しヨーロッパやアメリカへ輸出していた。(英国は日本と同じ右ハンドルだったが)しかし、台数は他の競合他社に比べて伸び悩んでいて、評判も芳しくはなかった。

 そこで世界戦略車と名付けて、最初から海外向けに設計した車を作って輸出しようということになったらしい。大きさは日本、欧州では中型のセダン、排気量は2リッター、1.8リッター程度。

 この車の設計の為に市場調査をしようということになって、各設計部、実験部から人を出して、ヨーロッパ市場調査ツーリングをすることになった。そのメンバーに偶々選ばれたのだった。

 この世界戦略車構想を始めようという当時、ヨーロッパに輸出されていたのが今日の画像の車だ。この車の何が駄目で、競合他社の何がいいのかを突き止めるというのが現地市場調査のミッションだった。