norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

出張報告書

f:id:norimakihayate:20161025091808j:plain

 米国出張を終えて当然ながら報告書を作成する。そのコピーが出てきた。作成当時は、表紙だけワープロで書いて二頁目からは青焼きコピー用の薄手の紙に鉛筆で手書きで書いたものだ。ワープロは当時、部に1台か2台位しかなくて、交替で使っていたのを憶えている。今残っているのはデジタルデータで、2006年頃、古い紙の書類を整理処分するのに、一部をスキャナ撮りし、残りはPCでワードに打ち直し、手描きの挿絵部分だけスキャナ撮りしたものを貼り付けして保存したものだ。

 今、見直してみると日付が1961年になっている。勿論、1961年の訳はなく、1986年と昭和61年をごっちゃにしたらしい。配布済の判子が押されていて、誰もそれに気づかなかったらしい。

f:id:norimakihayate:20161025091828j:plain