norimakihayateの日記

 歩数計を腰に、バーチャルで辿る旅日記。今は山陽本線に沿って東京を目指しています。はやてのHomePageへのリンクも追加しました。

モーテル・イン

f:id:norimakihayate:20161020133005j:plain

 フェニックスから最終目的地のロサンゼルスへは写真も残っているので飛行機で行ったのは間違いない。しかし、何故かフェニックスからロサンゼルスまで車で行ったような気もしていた。ルート66で延々と続く道の先にロサンゼルスの高層ビルを観たような気がしていたのだ。

 暫く考えていて、それは自分が現実に観たのではなく、俳優の山ピーこと山下智久のドキュメンタリーで、米国をピックアップトラックで横断するという番組の記憶であるような気がしてきた。

 何故そんな勘違いをしたのかずっと考えていたのだが、フェニックスで泊まったホテルがドキュメンタリーの中で出てきたモーテルにそっくりだったせいだと気づいた。フェニックスで泊まったのは、古い米国テレビドラマなどによく出てくる平屋建てのモーテルの一室で、車を借りる各部屋の真ん前に付けて別棟にあるフロントのような所で鍵を貰って入るというスタイルのものだった。ドキュメンタリーの中でもロサンゼルスに到着する最後の日に似た様なモーテルに山下たちが泊っていて、いつかのフェニックスでの宿泊にそっくりだなと思ったのだ。それがいつしか自分がフェニックスに宿泊した次の日に車でロサンゼルスに向かった記憶にすり替わってしまったようだ。

 写真は残っていないので、ネットから似た様な雰囲気のものを借りてきた。