norimakihayateの日記

 歩数計を腰に、バーチャルで辿る旅日記。今は山陽本線に沿って東京を目指しています。はやてのHomePageへのリンクも追加しました。

ニューポートニューズのスィートルーム

f:id:norimakihayate:20161015190347j:plain

 ニューポートニューズという街にあったのは、ベンディックスという会社だ。私が当時手掛けていたエンジンの燃料噴射システムという業界では老舗にあたる。あの頃から同じ名前で生き延びているのはボッシュぐらいかもしれない。ルーカスという会社も老舗だったが、何時の間にか別の会社にM&Aによって名前が無くなった。

 ニューポートニューズには前泊という形で入り、ホテルに投宿したのだが、何故か用意された部屋はスィートだった。田舎の街ではあったが、管理職でもなかった私に、駐在員事務所が予約してくれたホテルでスィートというのは通常はあり得ないことで、何らかの手違いがあったものと思われる。

 ちなみにではあるが、ホテルのスィートルームはsuiteと綴って日本語的にはスィートと発音する。背広などのスーツはsuitと綴って日本語的にはスーツと発音する。どちらも組になったという意味が語源的にはあるが、一応別の単語ということのようだ。

 一人でソファセットなどがあって、ベッドルームは別室になっているホテルのスィートルームに泊まったのは勿論初めての経験で、その後も経験していない。

 次の写真はホテルの部屋から撮った外の眺めだが、田舎さ加減が判るかと思う。

f:id:norimakihayate:20161015190410j:plain