norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

摩天楼

f:id:norimakihayate:20161011111756j:plain

 微かな記憶だが、ヘリコプターの発着所はマンハッタンの中央より北側のイーストサイドにあったような気がする。ヘリを降りた後、セントラルパークを抜けて南へ向かって歩いた記憶があるからだ。残っている写真からすると五番街をずっと歩いて聖トーマス教会、聖パトリック大聖堂などを経てエンパイヤステートビルまで行っている。そこからニューヨークを訪れた観光客なら誰でも一度は登るエンパイヤステートビルの展望台まで上がっている。

 ニューヨークの摩天楼のことを英語ではsky-scrapersと言うのだという事を習ったのは中学校で英語を習い始めた最初の年だった気がする。空を引っ掻く物という意味だが、いまひとつピンとこなかった覚えがある。ビルとしてはエンパイヤ―ステートビルよりクライスラー・ビルのほうは断然好きだ。出来ればそちらの方に登ってみたかったが、観光地化されていたかどうかは知らない。エンパイヤ―ステートビルの展望台からは、世界貿易センタービルのツインタワーがやはり写っている。今みると不気味な感じさえする。

f:id:norimakihayate:20161011111815j:plain