norimakihayateの日記

 歩数計を腰に、バーチャルで辿る旅日記。今は山陽本線に沿って東京を目指しています。はやてのHomePageへのリンクも追加しました。

アライド・オートモティブ

f:id:norimakihayate:20160930141858j:plain

 デトロイトに来て六日目にはアライド・オートモティブという会社から招待を受けた。エンジンの燃料噴射システムの部品などを作っている会社で、工場を見学したり、見本の部品を見せて貰ったりしている。

 アライド・オートモティブはM&Aの典型的な会社で、後日訪問する予定になっているベンディックスというやはり燃料噴射部品を作っている古くからある会社を買収しており、最終日に訪れる予定のギャレットというターボチャージャーを作っている会社も買収している。触媒関連の会社も買収して後に名前がアライド・シグナルに変わる。その後も他の会社と合体して別の名前になった筈で、シーメンスとも一緒になったことがあったと思う。

 アライドで一番記憶に残っているのは、この会社の営業マンにデトロイトダウンタウンにある寿司屋に招待されたことだ。寿司屋までは同行してくれたワシントンDC駐在員のS氏の運転する車で行ったのだが、地上の駐車場で降りる際に、ここはかなり危ない地区だから店に入るまで油断しないようにと注意された。出張者と駐在員で歩いていて、ホールドアップを受けたこともあると聞いていて、かなり緊張した。

 デトロイトの寿司屋ではカリフォルニア巻きなるものを初めて目にする。日本の巻き寿司と異なり、海苔はご飯の内側に巻くのと、サーモンやアボカドを多用するのが特徴で、今では日本でも知っている人は多いが、当時は(何じゃこりゃ)という感じだった。

f:id:norimakihayate:20100203215634j:plain