norimakihayateの日記

現在は私の海外史に特化して記しています。私的な意見ははやてのHomePageへ書いています

カナダの夜

f:id:norimakihayate:20160928094148j:plain

 フォード技術陣とのテクニカルミーティングが終わった後、彼らの招待でデトロイト川対岸のカナダのレストランでの会食に招待されたのは昨日も触れている。そこはフォード・テクセンのあるディアボーンから1時間も掛からない場所だった。国境になっているデトロイト川はフォード側のワゴン車で橋で越えたように思う。橋の入り口に検問所のような国境管理所があって、皆がそこでパスポートを見せたよう記憶している。

 実はデトロイトからカナダのウィンザーまでは2000年にも渡っている。しかしこの時は地下のトンネルを通ったような記憶がある。国境についてははっきり記憶していないが、おそらくトンネル内の何処かにあったのだろう。

 

 フォード技術者との会食では色んな話をしているが、ひとつ記憶に残っているのはTGIFという言葉を教えて貰った事だ。Thanks, God. It’s Friday.という言葉の頭文字を取って省略したものだ。「やったぜ。やっと金曜日だ」ぐらいの意味なのだろう。これに対し私は、「その言葉は日本ではハナキンと言います」と教えてあげたのを憶えている。ハナキンは30年前には流行語のように使われていたが、現在ではもう死語かもしれない。

f:id:norimakihayate:20160928094232j:plain