norimakihayateの日記

 歩数計を腰に、バーチャルで辿る旅日記。今は山陽本線に沿って東京を目指しています。はやてのHomePageへのリンクも追加しました。

講演発表の為の発音練習

f:id:norimakihayate:20160924113820j:plain

 デトロイト到着四日目の午前中は、駐在事務所にてのオーラル発表の練習に充てられた。講師として見てくれたのは、現地雇入れの営業兼技術者のマイクという男。ネイティブなので発音を中心に診て貰う。マイクから指摘されたのは、時間の単位、秒のherz。どうしても日本でのクセでドイツ語式のヘルツと言ってしまうのだが、英語ではレンタカー会社と同じハーツに近い発音でないと通じない。もう一点はeconomyとeconomical。これも日本語的発音で、エコノミー、エコノミカルと言ってしまいがちなのだが、イカノミ、イカノミコーぐらいに発音しないと通じないという。しかも前者はカに、後者はノにアクセントを置くよう注意される。それ以外は特に指摘はなかった。

 同行した関連会社のT氏は、発音やイントネーションで相当苦戦して殆どの時間を彼のほうが使っていた。

 当時の写真を観ると、髭を生やしたマイクと私の後ろで暖炉に火が入っている。かなり寒い時期だったようだ。