norimakihayateの日記

現在は私の海外史に特化して記しています。私的な意見ははやてのHomePageへ書いています

GMミーティング 2

f:id:norimakihayate:20160923111314j:plain

 技術ミーティングで訪れたGMのテクニカルセンターでは、お互いのプレゼの後、技術論議もした。通訳代りにワシントン事務所駐在員のS氏が日本からの出張組三人に同行してくれたが、S氏も会話全てを理解した訳ではなかった。

 ミーティングで驚いたのは、会議室の傍らにコーヒーサーバーと共にベーグルやドーナッツなどのお菓子が常備されていて、話をしながらそれらを飲み食いすることだった。米国式の歓談の仕方を初めて経験したのだった。

 

 GM側は開発設備なども見学させてくれた。私はエンジン開発部門に居たが専門は電子制御とコンピュータ関連だった。当時、自動車業界ではコンピュータを駆使して設計、製図を行うCAD(Computer Aided Design) を各社が競って導入し始めていた時期だ。私の会社でも導入が始まっていたが、まだ2次元にしか対応しておらず、演算速度も遅かった。それに対しGMのものは既に3次元設計をしていて、コンピュータの演算速度も遥かに速く、立体映像を動画のように動かしながら眼で確認出来るというものだった。GMの技術員も相当な自信を持って、我々はここまで出来るんだぞと言わんばかりに見せつけていたように思う。米国の自動車会社がまだ輝きを失っていない時代だった。

f:id:norimakihayate:20160923111414j:plain