norimakihayateの日記

現在は私の海外史に特化して記しています。私的な意見ははやてのHomePageへ書いています

フォードミュージアム

f:id:norimakihayate:20160912113015j:plain

 デトロイトに着いて二日目は日曜日だった。海外駐在事務所に日本から出張者がやって来ると、休日は駐在員が観光案内に連れていく習わしになっていた。行先は決まっていて、ナイヤガラの滝巡りか、フォードミュージアムだった。多数決で決めたのかもう忘れてしまったが、その時はフォードミュージアムということになった。

 フォードミュージアムはビッグ3の二番手にいるフォードの本社があるディアボーンというデトロイトダウンタウンのちょっと手前の街にあった。広大な駐車場の先に、これまた広大な航空機の格納庫かと思うようなどでかい建物があって、その中に展示物はあるのだが、その大きさ、数の多さにとにかく驚かされた。さすがにアメリカは何でも大きいというのが判る。

 フォードミュージアムなので、フォードの歴代のクラシックカーが展示されているのだろうぐらいに思っていたが、勿論それはあるものの、初期の航空機、大陸横断鉄道の機関車まで、思いつくような交通機関は全てあるという感じだった。そればかりか、初期のテレビや蓄音機、ジュークボックス等々、古いアメリカを思わせるものが何から何まで展示されていた。

 一番気に入ったのは、今日の画像の大統領専用車両で、分厚い防弾ガラスが妙にリアルだった。

f:id:norimakihayate:20160912113036j:plain