読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

norimakihayateの日記

 歩数計を腰に、バーチャルで辿る旅日記。今は山陽本線に沿って東京を目指しています。はやてのHomePageへのリンクも追加しました。

ノースウエスト航空

f:id:norimakihayate:20101031093634j:plain

 80年代中頃、所属していた会社は会社名を冠に持つXX航空サービスという子会社を有していて、社員の海外赴任・海外出張手続きをこの会社が一手に引き受けていた。米国出張には殆どがノースウエスト航空が使われていた。この時を含めて三度ほど米国出張をしているが、全てノースウエストだった。この航空会社はアジア地区の輸送にかなりの力を入れていた事からノースウエストオリエント航空などとも呼ばれていた。

 私が子供の頃の米国との行き来に使われる飛行機会社はパンアメリカン航空、所謂パンナムと相場が決まっていた。大相撲千秋楽で優勝賜杯授与の後、パンナムの社長だか副社長だかが、優勝力士にパンナムの優勝カップを授与するのが仕来りになっていた。それが何時頃から無くなったのかははっきりとは記憶にない。調べてみると、私が初めて海外渡航をするようになった80年代半ばにはパンナムは衰退の一途を辿って、各地域をそれぞれの国の航空会社に売却をしていた時期で、日本路線の一部はJALに、太平洋路線はユナイテッド航空に引き継がれたようだった。