norimakihayateの日記

 歩数計を腰に、バーチャルで辿る旅日記。今は山陽本線に沿って東京を目指しています。はやてのHomePageへのリンクも追加しました。

発表ついでの巡業旅行

f:id:norimakihayate:20160902143234j:plain

 発表講演が決定となった後、その後の巡業旅行とでも言ったらいいようなツアー計画を立てることになる。当時、海外出張と言えば、一生に一回行けるかどうかという時代で、どうせ行くなら一週間ぐらい掛けてその国のあちこちを廻っていいという風潮があった。それだけその国へ行く往復航空運賃がバカ高いものだったのだろう。私の場合は講演発表準備に1週間、その後の巡業旅行に1週間、計2週間の旅程とした。

 勿論、純然たる観光旅行という訳にはゆかない。何等かの仕事の繋がりが必要となる。私の場合は、付合いのある海外部品メーカーが幾つもあったので、それら関連企業を見学と称してあちこちを周る作戦を立てた。発表講演のあったデトロイトの他では、テキサスインスツルメントのあるボストン、米国駐在事務所のあるワシントンDC、ベンディックスのあるニューポートニューズ、インテルのあるフェニックス、米国販売本社のあるロスアンジェルスと5箇所を巡り、途中一日だけ取らせて貰った休日にはニューヨークのマンハッタンを訪れている。