norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

ロダン美術館とヴァレンヌ駅

f:id:norimakihayate:20160825102237j:plain

 パリ最終日。サン・ドニ門、サン・マルタン門を観た後、サクレクール寺院に向かい、テリトル広場でフランスパンのサンドイッチとワインを買って寺院前の広場で昼食にする。そしてこの日最後に向かったのはロダン美術館だった。地下鉄の駅はヴァレンヌというところ。行ってみて驚いたのは地下鉄の駅に考える人の像があったことだ。勿論レプリカなのだろう。他にも幾つかロダンの作品だろうと思われるレプリカが飾られていた。地上にあがって美術館を捜し門から覗くと中庭に本物と思われる考える人像があったような気がする。それを見て満足し、結局美術館の中には入らなかった。帰り掛け、地下鉄の考える人像を写真に撮っておこうと思ったが、あっと言う間に通り過ぎ、撮れたのはおそらくバルザックの像ではなかったかと思う。