norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

強行軍のパリ移動

f:id:norimakihayate:20160810103545j:plain

 昨日も一万歩を達成。距離としては8.7kmほど。川崎を過ぎ、次の品川まであと5kmというところまで迫った。東京までも残り12kmほどとなる。

 

 ローマからパリへの移動は、当時の日記によるとかなり強行軍だったようだ。モーニングコールが5時半、バゲージダウンが6時となっている。朝食を採る時間は無く、其々にランチボックスのようなものが渡されてホテル発は6時半だった。ランチボックスにはパンと茹で玉子、梨、黄桃、桃ジュースなどが入っていて空港での待ち時間に食べることになる。朝早いアリタリア航空便でシャルルドゴール空港を経由し、モンパルナス・パークホテルという超高層のビルに着いたのは11時半ぐらいだったようだ。その日はツアーの中にパリ市内観光バスツアーが組まれていて14時から17時半というので、パリ三度目ということもあって、ツアーガイドに市内観光は辞退を申し出たのだった。

 ホテルの部屋からの眺めはそれほどよくなかった気がするのだが、エレベータホールからはパリ市の南側が眺められた。

f:id:norimakihayate:20160810103602j:plain