読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

norimakihayateの日記

 歩数計を腰に、バーチャルで辿る旅日記。今は山陽本線に沿って東京を目指しています。はやてのHomePageへのリンクも追加しました。

真実の口

f:id:norimakihayate:20160808144045j:plain

 昨日は9300歩と、目標の一万歩まではちょっと足りなかった。戸塚から横浜までは到達した。最終目的地の東京までは28.8kmとなった。

 

 ローマ市内散策の最後は坂を下ってテベレ川沿いにあるサンタ・マリア・イン・コスメディン教会にある真実の口を観に行く。行ってみて初めて、えっ!こんな所にあるの?っていう感じの場所にそれはある。外の広場には面しているが、屋根の下の回廊の先といった感じの場所だ。

 何も無いと判っているのに、あの口の中に手を入れるのには、ちょっとした勇気が要る。手を入れて何か嘘を言うのだが、何を呟いたのかもう憶えていない。

 この日はとても暑い一日で、最後のサンタ・マリア・イン・コスメディン教会の前にあった噴水では他のイタリア人に倣って、靴と靴下を脱いで水に浸かってしまった。ローマは至るところに広場があって、その殆どに噴水が据えられていると言っていい。これもローマの魅力かもしれない。

f:id:norimakihayate:20160808144057j:plain