norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

ヴェネツィア広場とヴィットリア・エマヌエーレ二世記念堂

f:id:norimakihayate:20160807161754j:plain

 昨日は東京で別居している親族を訪ねて泊りに行っていたので、またまた更新が途切れてしまった。一昨日、昨日で1万5千歩を超え、藤沢から大船を越えて戸塚まで達した。箱根駅伝で言えば8区、権太坂の手前に当たる。

 

 ローマ市内散策で、ナボナ広場南側で市を覗いた後、公園のある丘の上へ登っている。何という丘かは忘れたが、丘の上にあったのはヴェネツィア広場というところで、その一角に白亜の殿堂、ヴィットリオ・エマヌエーレ二世記念堂というのを外側からだけ見学している。ローマ市街バス観光でも何度も遠目に目にしていた建物だが、このときはかなり近くまで寄っている。しかし何故か写真は一枚も撮っていない。いかにもという観光名所なので、却って興味を抱かなかったのかもしれない。ヴェネツィア広場はローマ帝国時代の遺跡も多く残っていて、あまりにも自然な形(観光地然としていないという意味)で風景に融け込んでいて、却って面白いと思った記憶がある。