読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

norimakihayateの日記

 歩数計を腰に、バーチャルで辿る旅日記。今は山陽本線に沿って東京を目指しています。はやてのHomePageへのリンクも追加しました。

まぼろしの市場

f:id:norimakihayate:20160805115740j:plain

 昨日もぎりぎり目標達成で、一万と22歩を数えた。茅ヶ崎から辻堂を過ぎ、藤沢まで到達した。

 

 ナボナ広場でランチを採った後、再度市内を南側に少し散策したところで建物に囲まれた別の広場に出た。そこには市が立っていて、テントの下で果物、野菜などの食材から雑貨、衣料まで様々なものが売られていた。

 ここでは妻がいかにもイタリアンなデザインの目の覚めるような緑色のワンピースを買っている。イタリア人女性の体形に合わせて作られていたので、日本に帰ってから仕立て直さなければならなかったが、日本ではまず見掛けないような色とデザインの代物だった。

 幾らで買ったのかは憶えていないが、その当時はイタリアはリラを使っていた。相当なインフレがあったようで、値札のリラを日本円に直すのに、ゼロを二つ取って二で割るというようなざっとした計算をしていた。財布には何十万リラというようなお札で溢れていたのを思い出す。

 この広場を今、グーグルで捜してみたのだが、どうしてもそれらしき広場が見つからない。30年ぐらい前の事なので、何か別の建物が建ってしまったのかもしれない。

f:id:norimakihayate:20160805115756j:plain