norimakihayateの日記

 歩数計を腰に、バーチャルで辿る旅日記。今は山陽本線に沿って東京を目指しています。はやてのHomePageへのリンクも追加しました。

サンタ・マリア・ソプラ・ミネルバ教会

f:id:norimakihayate:20160803083339j:plain

 昨日もぎりぎりではあるが、何とか1万歩を達成した。二宮、大磯と通過し、大磯と平塚のちょうど中間ぐらいまできた。

 

 パンテオンを観た後、そこから歩いてすぐのサンタ・マリア・ソプラ・ミネルバ教会というところを訪ねている。ここもイタリア人神父に是非行くようにと薦められた場所だ。ローマの教会には頭にサンタ・マリアと付くものが圧倒的に多い。何とかの聖母マリア教会という感じなのだろう。従って、教会名がとても長いのが多い。ソプラは英語で言うSUPER。~より上のというような意味だ。ミネルバは昔のローマ神のミネルバ神だそうだ。もともとミネルバ神を祀った神殿があったのでという事らしいのだが、ミネルバ神殿があったというのは誤報らしく、何か何だかよく判らない。

 ローマの教会にはステンググラスが無い訳ではないが、パリのと比べると圧倒的に少ない。それもその筈でバロック建築とかロマネスク建築などが大半を占め、このサンタ・マリア・ソプラ・ミネルバがローマ唯一のゴシック建築の教会なのだそうだ。

f:id:norimakihayate:20160803083356j:plain