読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

norimakihayateの日記

 歩数計を腰に、バーチャルで辿る旅日記。今は山陽本線に沿って東京を目指しています。はやてのHomePageへのリンクも追加しました。

スペイン階段とジプシー

f:id:norimakihayate:20160801090726j:plain

 昨日はぎりぎりだが何とか一万歩を達成した。根府川、早川と過ぎて小田原までやってきた。

 

 ローマ散策で、バルベリーニ通りを下っていってスペイン広場に到達する。ローマの休日で日本でもおなじみの観光地だ。我々もスペイン階段下にある建物一階のジェラートの店でアイスクリームを買い、階段を食べながら登っていった。階段上にあるトリニタディモンティ教会は閉まっていて入れなかった為、窓の隙間から中の像を撮影した記憶がある。

 スペイン階段の上からは丘の上の道が続いていて、ローマ市街が広く見渡せるのだが、ここで再びジプシーの襲撃を受けることになる。パリのシテ島で襲われて以来の事だ。小学生ぐらいのが5、6人がそろそろと近づいてきて何かを奪い取ろうと様子を窺っていた。それでこちらも戦闘モードになって身構えた。暫く睨み合っていたが、さっと石を投げて走り去ることにした。向こうも石を投げてきたが幸い当たることもなく、ジプシーの集団を撒く事が出来た。しかし考えてみれば危ない事をしたものだと思う。

 次の画像はジプシーたちに襲われる直前。丘から見下ろすローマ市街の風景だ。

 

f:id:norimakihayate:20160801091013j:plain