norimakihayateの日記

 歩数計を腰に、バーチャルで辿る旅日記。今は山陽本線に沿って東京を目指しています。はやてのHomePageへのリンクも追加しました。

バルベリーニ通り

f:id:norimakihayate:20160731084044j:plain

 昨日は熱中症予防で外に出なかった為、3千歩余りで終わってしまった。真鶴から次の根府川へ向かっているが、またその中間地点ぐらいである。

 

 ローマ三日目の朝に日航機墜落事故の報道に接して、バルベリーニ広場の傍にある全日空のローマ事務所へ向かったことは前述している。

 今日の画像はその全日空事務所があったバルベリーニ広場から繋がるバルベリーニ通り。ここからスペイン広場のほうへ向かって緩やかに坂を降りていく。

 

 先日書き忘れていたが、この時の日航機墜落事故では坂本九も犠牲になっている。実は坂本九は、私自身が生まれて初めて目撃した有名人だった。小学生の時だったと思うが、町田と長津田の中間辺りの田園地帯に、こどもの国と呼ばれる公園のような遊園地が出来た。その開園の日に親兄弟と共に出掛けたのだが、そこでステージトラック上に坂本九が出演していたのだ。白黒テレビ上で、シャボン玉ホリデーなどでしか観た事の無かった有名人を初めて生で観てとても感激したのが忘れられない。このところ、永六輔が亡くなったことで、坂本九の昔の姿がテレビでよく流れていて、そんな事を思い出してしまった。