norimakihayateの日記

 歩数計を腰に、バーチャルで辿る旅日記。今は山陽本線に沿って東京を目指しています。はやてのHomePageへのリンクも追加しました。

ローマ市内 自前の散策計画

f:id:norimakihayate:20160729110724j:plain

 昨日も無事一万歩を達成した。函南から熱海へ到達している。

 

 ローマ三日目は終日、自由行動の日だった。以前にイタリア人に貰った手描きの地図を元に、ローマ市内を徒歩で巡る計画を立てた。従って、教会巡りが主な経由地だ。

 ホテルに一番近いサンタマリアマジョーレ教会は最初の日の夕刻訪れているので、ホテルとテルミニ駅の北側にあるサンタマリアデランジェリ教会、更に北側のサンタマリアデルヴィットリア教会を訪ね、バルベリーニ通りからバルベリーニ広場へ出て、全日空のローマ事務所を訪ね、その後西に向かってスペイン広場、スペイン階段を観て、階段の上にあるトリニタディモンティ教会を観る。その後南下してパンテオンを観てからその先にあるサンタマリアソプラミネルバ教会を訪ね少し戻ってナボナ広場へ出る。その後はもっと南へ向かってヴェネツィア広場、ヴィットリオ・エマヌエーレ二世記念堂を観てからサンタマリア・コスメディン教会と真実の口を観て周る。ざっとこんな計画を立ててみた。

 今日の画像はホテルで貰ったパンフレットにあったローマ市街の地図。