norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

ウフィッツィ美術館

f:id:norimakihayate:20160720104650j:plain

 昨日も1万歩の目標達成が成らず、4千歩余りで終わってしまった。用宗(もちむね)を過ぎて次の安倍川まで何とか達した。

 

 フィレンツェにてアカデミア美術館を観た後、ウフィッツィ美術館に行ったのだったと思う。思うというのは記憶がおぼろげで、且つ何故かウフィッツィ美術館で撮ったらしい写真が一枚も残っていないからだ。それにも関わらずウフィッツィを訪れたのではないかと思うのは、ヴィーナスの誕生については確かここで観た記憶がおぼろげながらもあるからだ。そしてレオナルド・ダ・ヴィンチの描いた受胎告知もここで観た憶えがあるのだ。

 今日の画像は美術館巡りをしている時のバス観光の一行。正面の建物の角にはメディチ家の紋章である飾りが付いている。