norimakihayateの日記

 歩数計を腰に、バーチャルで辿る旅日記。今は山陽本線に沿って東京を目指しています。はやてのHomePageへのリンクも追加しました。

いざ、フィレンツェへ

f:id:norimakihayate:20160718124045j:plain

 昨日は婚礼出席の後遺症で2千歩余りで終わってしまった。西焼津から焼津までしか到達していない。

 

 ローマ・パリの旅の二日目はローマからフィレンツェまで往復のバス旅行だった。申し込んだツアーに元々付いていた観光だったが、片道4時間ぐらいかかったと記憶している。おそらく朝7時にはホテルを出て、11時頃着いて、4時間ぐらいフィレンツェに居て、ローマに戻ったのが夜の7時といった感じではなかっただろうか。かなり無理のある旅程だった。

 ローマの街を出る際に、最初にアッピア街道を通った。おそらくガイドがそう説明したのだろう。その昔カエサルが行軍し凱旋した街道だ。またペテロが二度目に死後のキリストと出遭った場所で、「ドミノ・クゥオ・ヴァディス(主よ、何処へ行かれるのですか)」と訊いたとされる場所でもある。

 今日の画像はフィレンツェへ向かうバスの車窓から撮ったもの。何処かの城塞跡だ。こんな感じの古い要塞跡がフィレンツェへ向かう途中に幾つも見られた。