norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

アンティ・パスト・ミスト

f:id:norimakihayate:20100808050658j:plain

 昨日、一昨日と実は親族の婚礼があって、その対応で歩数は進んでいない。二日間でそれぞれ四千歩台で終り、六合から出発して藤枝を通過し、西焼津まで到達している。

 

 サンタ・マリア・マジョーレ教会を観た後、夕食を採る為にレストランを捜しに出掛けた。テルミネ駅を通り過ぎて、ホテルからはさほど遠くないところで、通りから地下へ降りていくレストランが見つかった。ローマで初めてのちゃんとしたレストランという事になる。ここでとても気に入ったのがアンティ・パスト・ミストというものだ。アンティ・パストは前菜、フランス語のオードブルに相当する。ミストは盛合せという意味で、コーナーがあって、実に様々な前菜料理がテーブルじゅうに所狭しと並べられていて、その中から好きなものを数点、皿に採るというビュッフェに近い形になっている。中でも珍しく美味しそうだったのは、茄子を使った料理だった。ワインはキャンティクラシコを頼んだように記憶している。