読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

norimakihayateの日記

 歩数計を腰に、バーチャルで辿る旅日記。今は山陽本線に沿って東京を目指しています。はやてのHomePageへのリンクも追加しました。

ローマ 最初の食事

f:id:norimakihayate:20160708101416j:plain

 昨日は猛暑日にも迫らんとする暑さだった。熱中症を心配して外には殆ど出なかったので、5千歩ちょっとしか稼げなかった。浜松から隣の天竜川へ何とか達したという所。

 

 ローマ市内観光で、コロッセオフォロ・ロマーノの次に案内されたのは、田舎風の、しかし如何にもローマの建物といった感じのレストランだった。ローマでの最初の食事になる。そこは観光客専門のカフェテリアのような所で、客は順番に並んで四角いお盆を持ち、ケースに並べられた様々な料理の中から自分の好きな皿を取るという仕組みだった。いわば学食のような雰囲気だが、並んでいる料理は、その当時は殆ど見た事のないものばかりだった。事前の勉強で、有名な前菜にプロシュート・エ・メローネというメロンに生ハムを載せたものがあって、それとパスタを採ったと記憶している。

 昼食の後はレストランに付随するお土産屋に案内されたのだが、お土産には興味が無かったので早々に建物を出て、周りの風景の写真などを撮っていた。相変わらず何処をどう通っていったのかさっぱり判らなかったのだが、当時撮った前後の写真からすると、フォロ・ロマーノからさほど離れていない高台の辺りだったようだ。