読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

norimakihayateの日記

 歩数計を腰に、バーチャルで辿る旅日記。今は山陽本線に沿って東京を目指しています。はやてのHomePageへのリンクも追加しました。

二度目のバス市内観光

f:id:norimakihayate:20160623135658j:plain

 昨日は油断していて目標の一万歩に50歩ほど足りなかった。熱田から笠寺を経て大高(おおだか)まで達している。

 

 二度目のパリ旅行の時もツアーの中にバスによるパリ市内観光が付属でついていた。1年前の時にもあったので、不要かとも思ったが、楽して市内をさっと巡れるので、疲れが溜まってくる最終日の午前中の回を頼むことにした。

 バスの集合場所はオペラ座前だった。今はオペラ座と言えば副都心デファンスにある新しいオペラ座を指し、古くからある絢爛豪華な造りの物は、オペラ・ガルニエと、設計者の名前を付けて言い分けているようだ。我々が言った30年ほど前にはまだ新しいオペラ座は出来ていなかった。今日の最初の画像は、オペラ座前でバスの到着を待っているところ。朝まだ早くてオペラ座は開いてなかった。中に入ることが出来たのは、15年位後のことになる。

 バス市内観光の最後の停留地はエッフェル塔前のトロカデル広場だった。市内観光は昼食付きだった。昼食と言っても指定されたレストランのクーポン券が配られるだけだ。その時指定されていたのは、エッフェル塔内の階上レストランだった。特に行ってみたい場所ではなかったが、ほぼ食事をするだけの為にエッフェル塔の上にエレベータで登っている。

f:id:norimakihayate:20160623135731j:plain