norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

北極圏通過・・・

f:id:norimakihayate:20160613102232j:plain

 予報に反して昨日も強い日差しの一日だった。代々木のベトナムフェスへ行こうか迷っていたのだが、二日連続で見送った。結果歩数は一昨日と同じ3千歩台。というか、一昨日と昨日の歩数は1歩違いだった。柏原から出発して次の関ヶ原まであと3km届かなかった。

 

 二回目のパリ旅行はオランダ航空北廻り便だったのだが、北極圏を通過する際にキャビンアテンダントが何か配り始めた。何だろうと思ってみると、カラフルなカードで北極圏通過証明というカードだった。それを有り難く戴いて今日まで文箱の中にしまって取ってあった。

 今だったら、洒落にもならず、馬鹿にしてんのかと怒る乗客も出るかもしれない。しかし、当時は一生の間にもう北極圏を通過するなんて事は経験出来ないかもしれないと真剣に思っていたのだろう。もっとも、我々は前年の帰国便に続いて二度目の経験ではあったのだが。