norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

結婚一年後の計画

f:id:norimakihayate:20160609102849j:plain

 昨日も一万歩は超え、稲枝から河瀬、南彦根と過ぎて、彦根までやってきた。

 

 また過去の旅行記に戻ることにする。新婚旅行をパリにしようと提案したのは私だった。妻は逡巡していたが、最後には同意してくれた。というより、私のほうが国内旅行に切り替えようかと検討を始めた頃、やっぱりパリにしようと言い出したのだった。

 新婚旅行からちょうど1年が経つ頃、もう一度パリに行こうと言い出したのは今度は妻のほうだった。その当時、海外旅行は人生の一大事ぐらいの風潮があったのは事実だが、いざ行ってみたら、どうと言う事もないことに気づいたのだろう。今度は私のほうが躊躇した。しかし勢いのほうが勝ってしまった。

 ツアーを申し込んだのは前年と同じ旅行会社だったが、今度はKLM・ロイヤル・ダッチ・エアライン、つまりオランダ航空で、北回り航路だった。