norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

今年の京都 14

f:id:norimakihayate:20160608092936j:plain

 昨日もぎりぎりではあったが、1万歩を達成し、安土から能登川を経て稲枝まで達した。

 

 今日で今年の京都旅行は最終回にする。そして今日のテーマは京都タワーだ。最近の京都旅行では朝一番で京都入りして、帰りはほぼ最終便の新幹線で帰ることにしている。したがって、最終日はライトアップされた京都タワーを必ずみることになる。

 京都タワーが出来る際に、古都に相応しい建造物かどうかで議論が沸騰したという微かな記憶がある。調べてみると1964年、東京オリンピックがあった年だ。それまで東寺五重塔より高い建物は京都市内に建ててはならないという決まりがあったそうだ。京都タワーが無かった当時では京都の景観を損ねるという思いもあったに違いない。しかし建てられて半世紀も経った今となっては、すっかり馴染んでしまっている。山科からトンネルを超えて新幹線の車窓にタワーが見えてくると、ああ又京都へやってきたという感慨を新たにする。

 今回の旅行でライトアップされたタワーを観ていて、こんな色だったかなという気がして以前の写真を調べてみた。実にいろんな色を時として使っていることが判明した。

f:id:norimakihayate:20160608093012j:plain

2015年12月

 

f:id:norimakihayate:20160608093054j:plain

2013年12月