norimakihayateの日記

 歩数計を腰に、バーチャルで辿る旅日記。今は山陽本線に沿って東京を目指しています。はやてのHomePageへのリンクも追加しました。

今年の京都 11

f:id:norimakihayate:20160605104406j:plain

 昨日もぎりぎりの1万歩達成だった。しかし到達駅数は多く、瀬田から出発して南草津草津栗東(りっとう)と過ぎ、守山まで到達した。

 

 今年の京都旅行で左京区白川通り近辺を訪ねたうちのひとつに駒井家住宅がある。京都大学で教鞭をとられていた駒井博士の私邸だったそうで、大正末期から昭和初期に西洋人の設計により建てられた洋館で、現在はナショナルトラストが管理している。ただ、一般公開日が金曜、土曜のみとなっており、それを見逃して日曜に訪れてしまい、内部を見学することは適わなかった。それでも風情のある庭はとても心地よく、この木陰で暫く時を過ごすことにした。

 駒井邸を出てすぐ、もうひとつの謎の洋館を訪ねている。こちらは今でも棲んでいる人がいるようで、中までは入れず、外から窺うのみだったが、洋風建築二階建ての長屋になっていて、中央に三角屋根の玄関がある。苔むしたトタンの軒の上に禿げかかって殆ど判読不能の看板に、かすかに銀月アパートメントという文字が読み取れた。旅行から帰った後、ネットで調べると、建てられた時期は不明だが、近所に住む人によると、戦前には既にあったとの事。今でも空き部屋が出ると住人の募集をしているようだ。昭和初期のドラマのロケに使えそうな不思議な建物だった。

f:id:norimakihayate:20160605104427j:plain