norimakihayateの日記

 歩数計を腰に、バーチャルで辿る旅日記。今は山陽本線に沿って東京を目指しています。はやてのHomePageへのリンクも追加しました。

今年の京都 3

f:id:norimakihayate:20160528113212j:plain

 昨日もぎりぎりの一万歩達成だった。西宮から尼崎まで達した。

 

 最近、テレビのロケなどで京都が映るとよく出てくる五重塔がある。いかにも京都らしい昔ながらの風景の中にさり気なく出てくる五重塔だ。何の五重塔というのか今回訪ねるまで知らなかった。東大路を清水道というバス停で降りて、山の上のほうへ昇っていくと突然出くわす。八坂の塔と一般に呼ばれているらしい。しかし八坂神社の所属という訳ではないようだ。清水寺から八坂神社のほうへ抜ける東山の斜面を歩いていると必ず目に入ってくるものだ。今回はこの五重塔のもっと奥のほうにある霊山(りょうぜん)歴史館というのに行こうとして出遭ったのだ。この建物では今回「幕末維新の群像」という企画展をやっているというので、訪ねてみたのだ。

 この近くで結婚式をやれる場所があるらしく、羽織袴の男性と白無垢の女性がゆるりゆるりと歩いていくのを追い越した。やはり京都は風情のある街だ。