norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

今年の京都行 2

f:id:norimakihayate:20160527131421j:plain

 昨日もぎりぎりで何とか一万歩達成となった。住吉から出発して芦屋を通過し、西宮までやってきた。

 

 今年の2月頃、5年ほど使ってきたコンデジがとうとう壊れてしまった。ズームレンズが自動で飛出し、電源オフで引っ込むタイプだが、機能不全は1年前くらいから起こっていた。電源オフの際に手で軽く押してやらないと、ズームレンズが最後まで収納されなくなってしまっていたのだ。それがとうとう全く動かなくなってしまった。それで同じメーカー、同じシリーズの最新版よりちょっと古いのに買い替えた。光学倍率が飛躍的に向上したのと、オートフォーカス機能が格段に向上したようだ。

 今回の京都旅行でも持っていったのだが、最初の夜、新幹線ホームの様子などを撮っていて、ふと空を見上げると満月だったので、これも試しに撮ってみた。まだ使い方に慣れていなくて、いろいろいじりながら撮って殆ど失敗作だが一枚だけかろうじて撮れたのが今日の画像だ。京都旅行とは余り関係ないが。