norimakihayateの日記

現在は私の海外史に特化して記しています。私的な意見ははやてのHomePageへ書いています

ロワール河 古城めぐり 8 シャンボール城2

f:id:norimakihayate:20160514135717j:plain

 昨日もぎりぎりで一万歩を達成し、和気から吉永を過ぎ、三石まで到達した。

 

 シャンボール城の事を思い出そうとしていて、wikipediaの記載を観ていたら、下のほうのリンクに死ぬまでに行ってみたい城25というリンクがあるのを見つけた。

 シャンボール城は私にとっても、まさに死ぬまでに行ってみたい城の一つだった。私には明確に言える死ぬまでに行ってみたい城ベスト5がある。厳密には城とはいえないものも含むのだが。

 一番はドイツ、バイエルン地方のノイッシュバインシュタイン城。これは中学生の時からの憧れの城だ。次がシャンボール城だったかもしれない。そしてスペインのアルハンブラ宮殿がある。正確には城ではないがフランス北部のモンサンミッシェルがある。そしてアジアからポタラ宮

 考えてみたら、まだそのうちの一つしか達成していないのだった。

 

 今日の画像は最初のパリ旅行から帰ってすぐの頃、描いた油絵のうちの一つ。油絵の具では昔からプルシャンブルーが好きで、何かというと多用していた。