norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

ロワール河 古城めぐり 1

f:id:norimakihayate:20160507171933j:plain

 昨日はきちんと散策に出て一万歩を無事達成し、新倉敷を超えて西阿知まで到達した。

 

 初めてのパリ旅行の五日目は、二日目の市内バス観光の後予約しておいたロワール河古城めぐりのオプショナルツアーに出掛けている。

 ヴェルサイユ宮殿半日観光の時と同じく、リヴォリ通りのパリヴィジョン観光の事務所前が集合場所だったと思う。大型観光バスで総勢、20人ぐらいだったと思う。大半はヨーロッパ人だったが、この時は日本人が数名含まれていた。私達と同じ新婚旅行で来た若いカップルと大学の教授をやっているとかいう老人と子供を連れた家族が居たように記憶している。

 このツアーは昼食付の一日観光で、ガイドもフランス語、英語、ドイツ語、スペイン語の他に日本語のガイドも含まれていた。たしか三人ぐらいのガイドが交替で各国語で説明をするのだったが、日本語を担当したのはフランス人らしいお婆さんで、とても癖のある妙なイントネーションの日本語だったという記憶がある。